So-net無料ブログ作成

いないいないばあっ! [生活]

CIMG8616.jpg
CIMG8621.jpg

 子供達が朝の7時15分から夕方4時過ぎ(遅い時は5時過ぎ)までおりません。時間が…欲しい欲しいとこの10年間思い続け、いざ出来ると持て余し気味です。

 でも!ふっふっ、私にはA君(4ヶ月になる甥っ子)という強い味方がいるのだな。遊びに来てもらったり、遊びに行ったり。

 もうすぐ寝返りをしそうだけれど、いつもゴロゴロ仰向けに寝転がっているA君は涎掛けで顔を隠すのが大好き。
 まだ身体の動きはハチャメチャでコントロールが利いていないのですが、この時ばかりは器用に綺麗に顔に涎掛けをかぶせます。かぶると決まったように足をバタバタさせ、とろうとしません。苦しいのかしら?とパッとめくると…そこにはぁぁぁっっっ!太陽のような笑顔が!!!
 って喜ぶ間もなく、またすぐに涎掛けを顔に持ってゆくA。

「またかい?もう飽きたよ。」
と10回目ぐらいで言うものの結構病みつき。笑顔見たさにバア〜っとめくる私です。


コメント(0) 

ケーキ [生活]

CIMG8591.jpg
CIMG8595.jpg
CIMG8593.jpg

 本日は夫の娘Eの20歳の誕生日です。

 それを祝って、我が家で先週の土曜日にバースデーディナーを致しました。久しぶりに家族全員集合! 大勢なので手巻き寿司にして、好きなもの巻いて〜状態。ケーキはEのリクエストでフルーツタルトと粉の入らないチョコレートケーキを作りました。今回は強力な(?)助っ人が二人、大騒ぎしながらの準備でした。

 日本では20歳は特別な誕生日なんだよ、成人として殆どの事が許されるようになるのが20歳だから、と言うと少し驚いていました。こちらは全てが早めです。

 才能豊かなE、大好きな音楽の世界でこれから大いに活躍して下さいね!
コメント(0) 

ぴっかぴか [生活]

CIMG8565.jpg

 昨日は末娘の入学式でした。心待ちにしていた小学生になって、本当に嬉しそうでした。

 私自身も姉がいたので分かるのですが、上に兄姉がいると不安よりも追いつける事の喜びの方が大きいようです。もらって来た国語の教科書を帰宅後に読破しておりました。一番上の子はひらがなさえ読めない状態での入学でしたが…

 私も嬉しい! これでやっと3人の子供達が一つの学校に通ってくれます。かなり楽にまります。何せこちらは11才になるまでは送迎義務がありますから。

 クラスは17名と少人数(3クラスあるだけでも驚き)、私達の頃の40人とは偉い違いです。

 Y子が楽しい小学校生活を送ってくれますように、そして3年生、4年生へと進級したM子とYも自立に向けて(?)更に成長していってくれれば、と願う私です。

 新年度、私自身もしっかりせねばと気が引き締まります。
 4月が新学年の始まりというのは私の知る限り日本ぐらいなのですが、新芽が芽吹き、動物が目を覚ますこの時期というのは、新しい事始めにはうってつけだなあとつくづく感じるのは私だけでしょうか?
コメント(0) 

こんこ [生活]

CIMG8545.jpg
CIMG8548.jpg

 「お母さ〜ん、雪〜!」
という声で起こされました。

 外はモノクロの世界です。こんこ、こんこと絶え間なく降って…日曜日の早朝、とっても静かで雪の降り積もる音が聞こえそうです。

 4月だっていうのに!
コメント(0) 

嬉しいお出迎え [生活]

CIMG8536.jpg
CIMG8534.jpg

 3ヶ月ぶりにロンドンへ帰りました!

 空港からの車に酔い、もう今すぐにでも横になりたいとヘロヘロになりながら門を開けると、出迎えてくれたのはこの花達でした。ただいま〜、と目を細めました。

 毎年春になると、多くの人が我が家の前で歩みを止めます。写真を撮ったり、門を開けて入って来たり。わざわざ見にいらっしゃる方もいるんですよ。

 ロンドンもすっかり春の装い、とは言っても相変わらず変わりやすい天気で…日本に慣れた身体を順応させるのに暫く時間がかかりそうです。



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。