So-net無料ブログ作成
検索選択

咲いたぜっ! [生活]

 2008年の秋に植えたクリスマスローズ。昨年の冬は日本にいて見られなかったので、嬉しい!

IMG_1169.jpg

IMG_1170.jpg

 花の少ない季節に目を楽しませてくれる大好きな花です。葉っぱも好き。

 雪が溶けた庭では、クロッカスの尖った葉先が地面のあちこちから顔を出していました。昨日は、椿の蕾がほんのり桃色に色づいているのを花好きの末娘が見つけて大喜び。

 春は思ったよりも近付いているかも、もうすぐ立春ですし。
 立春生まれの私。春になる日に生まれた、って言うと聞こえがいいでしょう? でも実際は雪が降っていたとか…やっぱりまだ寒くなるのかな…

10才だなんて… [生活]

 今日は2番目の子(夫には7番目)、M子の誕生日でした。10才ですよ〜速い!

 前日の日曜日にバースデーパティーをしました。我が家はいつも家族のみ。それでも13人、凄い人数です。

 娘二人と前日にチーズケーキチョコレートケーキを焼きました。以前は手伝うと言っても言葉だけだったりしたのですが、今回は本当に共同作業で(失敗もありましたが)、楽しい時間でした。

 M子が寝た後に…ちょきちょき。ステンシル用にボール紙を切って…パンダ好きの彼女のために…

IMG_1154.jpg

 サプライズでこんなデコレーションをしました、喜んでくれた〜大成功!

IMG_1157.jpg


 オープンで誰とも友達になってしまうM子、これからもどんどん世界を広げて行って下さい。

 

2010年! [生活]

 2010年が明けて2週間以上が経ちました。

 クリスマス直前にイギリスへ帰り、クリスマスだ、お正月だ、学校だ、とバタバタしているうちに、本当に気付いたら1月も半ば過ぎです。

 今回のクリスマスは、自立して料理も始めた義理の子供たちが料理をしてくれました、時差ぼけている私を気遣って。感激、そして本当に美味しかった!

IMG_1029.jpg

IMG_1040.jpg

 クリスマスの翌日からは、恒例でスペインから姉の家族が遊びに来てくれ、子供たちは従兄弟と朝から晩まで大騒ぎ。10日間があっという間に過ぎ去りました。

 その間、夫たちに(私の夫は除く、何せアメリカで仕事中なので)子供たちの面倒をみてもらい、姉妹3人でお寿司を食べにいっちゃったり。

 私は自分自身に課した2009年中に終わらせる仕事に追われ、夜も寝ないで(でもお寿司は食べに行っちゃうのだけれど)机に向かい…
 終わったのは2010年元日の午前1時半でした。でも寝る前だから旧年中扱いにしております。

 言い訳をすれば、大晦日の夜中に末娘の具合が悪くなってベッドに嘔吐してしまうという事態が起き、娘の様子をしばらく見たり、色々なものを洗ったり、と大変だったのです。

 でも大いなる達成感!

 そうやって、すっきりと新年を迎え、姉たちも帰ってしまったと思ったら、子供たちの学校です。1年間休んでいたので子供たちも大いに楽しみにしていたのに…

 初日から大雪でガレージから出られず…車が無いと絶対に行けないので…お休みになってしまいました。それからの一週間は雪との戦い。こんなに降ったのは、ここ十数年(もっとかしら)は無いようです。

IMG_1108.jpg

 ガレージの前が坂なので、雪が少しでも積もると登れない!!! 雪かきに精を出した私です。新潟に長く暮らしていた祖母が、東京で暮らすようになっても、雪がちょっとでも降ろうものなら即座に雪かきをしていたな、と思い出しました。そんな大袈裟なと思っていましたが、雪の恐さを知っていたからなのですよね。

 そして寒さ! 氷点下が続きました。家の中でもダウンコートを着て過ごしたわ〜。暖房がきかない家なのです。

 イギリスの学校は休校が目立ち、公共のサービスもストップ。リサイクルゴミや普通ゴミが溜まって、誰もが悲鳴をあげていました。

 雪も溶けて、ようやく落ち着いたロンドンですが、2月はもっと寒くなるのかしら? 
 日本の冬も寒そうですが、ここよりはきっと暖かいですよ!

 最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。