So-net無料ブログ作成

キラキラ [生活]

Elizaの目のデコレーションは、いつでも素敵。
一昨日はこんな感じでした!

IMG_1299.jpg

IMG_1300.jpg

発売! [鑑賞]

夫Jの本が書店に並びました!

IMG_1229.jpg


感動です。
長い長い道のりでした。なんて私は何もしてないけれど…
舞台のリハーサルの合間を縫って、編集者の叱咤激励のもと、数年がかりで書き上げた渾身の作。その姿を見ていましたから…

自分が新人の演出家だった頃に、
「こんな本があったら」
と思っていたそうです。

演出家は孤独だと…全てのことに指示を出し、皆が意見を聞きに来るけれど、正直言って駆け出しの頃は知らないことも多い。人には聞けない…そんな時のガイドになれば、と。

A to Z (辞書のように、項目がアルファベット順に並んでいる)形式になっていて、知りたいことを必要に応じて読むことが出来るようになっています。

演出家のみならず、役者や作家にも是非読んで欲しいそうです(宣伝)。
Jらしいユーモアに満ちた文は、私の周りの演劇とは何の関係も無い人たちにも楽しめるらしく、皆笑いながら読んでいます。
私も愛読中!

表紙の推薦文でジュディ・デンチ様が、
「いつでも持ち歩いていたいような本」
と言って下さってはおりますが…

若い人のあんちょこになってくれれば、と夫は言いますが…

IMG_1231.jpg

でかっ!

内容のぎっしり詰まった力作です(宣伝、宣伝)。




Birthday & Mother's Day [生活]

昨日は末娘Yの誕生日でした。

IMG_1291.jpg
IMG_1290.jpg
IMG_1288.jpg


またまた家族大集合!

IMG_1298.jpg


大学の勉強、映画の撮影、ライブ、と忙しい中でも兄姉が皆揃って来てくれて、Yも大喜び。 そして今回も夫JはSkypeでの参加…

勿論、私の妹一家もおりました。


そして昨日は母の日でもありました。イギリスでは母の日は3月の第二日曜日なのです。

子供たちからはサラっと…朝に一言。
「あ、母の日か。いつもありがとね!」
「いいえ、こちらこそ。」


継子から素敵なカードを頂きました。

IMG_1322.jpg

嬉しいな。

Carpe Diem, Memento Mori [生活]

なんて大袈裟な…ただ単にスカル好き。

IMG_1252.jpg

一目惚れしてゲット。机の上で、仕事をする私を見守っています。

洋服にも…バッグにも…アクセサリーにも…3年ほど前からスカルが増え続け…

プレゼントにもスカル(これなら私が確実に喜ぶと思って?)、娘までスカルを見ると、
「可愛い〜!」
いいですかね。

妹姫のS子は、光り物、アニマル柄、スカルと加速して行く私を心配そうに眺めております。

Daddy Long Legs [舞台]

夫Jはアメリカ、シンシナティ(Cincinnatiと綴るらしい)で仕事中。新作ミュージカルです。

Daddy Long Legs - A World Premiere Musical - Click here for more information.jpg

昨年西海岸のVenturaという小さな場所でスタートし、サンフランシスコなどに行って、今回はシンシナティ。舞台稽古にはクリエイティブチーム(ジェーン・エアと同じ!)も参加して、更に良い作品になるよう手直しをしてゆきます。いつの日かオフ・ブロードウェイ辺りに行ければ、といったところでしょうか。
出演者2名、オーケストラも数名、と至って小規模なカンパニー。夫曰く「この不況下にぴったりだろう?」
上演した都市では大好評で、この先も長々とツアーの予定が入ったとか。やったね!

いきなりブロードウェイやウェストエンドで開けるミュージカルもありますが、莫大な資金がかかりますし、それだけに失敗すると損失も大。有名なクリエイター、名だたる役者陣、大掛かりな宣伝が必要となる訳です。

その典型のような『Love Never Dies』が一昨日ウェストエンドで開きました。ご存知の通り、『オペラ座の怪人』の続編です。

love-never-dies-shonde.jpg

このポスター、町中に溢れていました。

各新聞のレビューでは、おおむね好意的に書かれていましたが(音楽もデザインも役者たちも)、皆さま「本の弱さ」が気になったご様子。
でも、『オペラ座の怪人』も本自体は??だと思っている私には意外ではないかも。そもそも、あの雰囲気を楽しみに行くのが目的ではないですか。

『オペラ座の怪人』のセット・デザイナー、マリア・ビョルンソンがバスタブの中で急死しているのを発見され、世間を悲しませたのが7年ちょっと前。
今回のボブ・クロウリーのデザインは彼女へ捧げるもの、となっていると聞きました。彼のセットも素敵でしょうね。

いつ行けるかな。


今さらですが [観劇]

Hairspray-show.jpg

義理の娘Jとその母A、姪のIと観に行きました。Girl's Day。

理屈抜きで楽しみました〜! キャストも観客もノリノリ〜!!!

でもでも…あんなにキャストの声は素晴らしいのに、あんなに劇場はコンパクトなのに、アンプのボリュームが大きすぎて生声が一切聞こえないのは…私としては不満。
前から10列目ぐらいに座っていたのですけれど。

終演後に、意地悪プロデューサーのヴェルマを演じたシヴォン達と合流して軽い夕食。

出不精なのですが、誘われて出かけるとやっぱり楽しい!

日が照ったら… [生活]

一気に開いた!

IMG_1235.jpg

IMG_1236.jpg

てっきり開かないタイプの花だと思っていたのに。

太陽の力!…日が沈むと全ての花が再びその花弁を閉じていました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。