So-net無料ブログ作成
検索選択

ブリッジ中 [生活]





Maoko Imai

上から読んでも下から読んでも [生活]

ごまたまご!




日本に行った妹姫の (完璧な) 夫君からのお土産です。
頼まれなくても、妻の好物を覚えていて買ってくる、完璧と言われる所以です。

私も大好き、お相伴にあずかりました。



Maoko Imai

実りの秋 [生活]

ご近所の友人から、お庭で穫れたクッキングアップルのおすそ分け。

アップルクランブルにして…ブラックベリーも散らして…秋の味覚です。





オーヴンから出したてのアツアツに、ヴァニラアイスクリームを添えていただきました。





Maoko Imai

今日は食べられるものの話題 [生活]

先月末、近所でブラックベリー狩りをしました。庭に落ちてくる鳥の糞が白から青紫になると、子供達が「ブラックベリーを摘みに行きたい」と騒ぎ始めます。

妹姫と甥っ子も一緒に、タッパーウェア持参で、いざ出陣!

子供達、一生懸命です。



夫も真剣。



そこらじゅうがブラックベリーの茂み。







合わせて15カップぐらいのブラックベリーが採れました。

そのままでも美味しいブラックベリーですが、私はアイスクリームを沢山作りました。





ヤミー!!!

Maoko Imai

栗!じゃない… [生活]

西洋トチノキと訳される Horse Chestnut 。

英語では「栗 chestnut 」という言葉が入っています、本当に実が栗にそっくり。





栗に目がない私、これが食べられればなあ…

この季節、庭にある樹齢不明の大木から何百という実が落ちてきます。

食べられないとは分かっていても、地面でつややかに光っている実を見ると、つい集めたくなります。

学校から帰って来た子供達が、真っ先にすることです。

でも、直撃されたら痛いだけでは済まないような勢いで落ちてくるので要注意。


Maoko Imai

ぴくぴく [生活]

末娘のY子いわく、

「お母さ〜ん、目蓋の貧乏ゆすりが止まらない〜」

痙攣してたようです。

秋? 冬? [生活]

木の葉の色が徐々に変わりつつあります。

今年のイギリスは四月に暑い日があっただけで、とうとう夏は来ませんでした。だから秋というよりも冬が近づいている、という感覚。

寒い…

特に、この家は寒い…

今日、底冷えまで感じて、ウールの上にウールのカーディガンコートを羽織り、厚手のタイツに膝丈ブーツという格好でフラっと家を出たら…周りは半袖やノースリーブにサンダルという装いの人ばかり(それにしてもイギリス人の体感温度は理解不能です)。
思ったより暖かい気持ちの良い秋の一日だということに気付きました。

この家の室温は、外の気温より更に5度は低いのではないかしら。
だからといって、ずっと外に立っている訳にはいかないし…

今からこれじゃあ、本物の冬をどう過ごせば良いの???
眠るときも既に、これ以上着られないほど着込んで毛布まで掛けている…

日本はまだ暑いですか? 蒸してもいい、蒸されたい、暑さが恋しい〜!!!